考える

72 DSC03013 タムロン180




考えすぎ と言われたときは 否定されたと思ったり、考えるな 感じろ に対しては良いイメージを持ったりしている。
かと言って 考えないことが良くて 考えることが悪いとかその逆だという単純なことでもない。
自分について掘り下げているうちに 出てくる「これはどういうことだろう?」なものに対しての自分なりの解釈を持つためには よく考えてある程度 明確にしたい。
なのに 実際は考えてもわからないようなことで考え込み深刻になる。
で、大事なことについては どこかで恐れを感じるとそこから考えられなくなってしまっていた。
丁寧にひも解いてやれば 考えるということは 実はもっと楽しいことなんじゃないだろうか。





ひとりごと

73 DSC03015 タムロン180




最近にしては珍しく頭が痛かった。
自分を責めて苦しんでるパーソナリティが癒してほしいと訴えていると解釈して
その言い分を聞く。
自分に対する罵詈雑言から始まった。
私の中には 正しい 間違ってると判断する神さまがいるらしい(笑)
その神さまがある物差しに沿って判断し 間違っていると怒るのだ。(神さまがいて怒るって…)
物差しって何だろう?
世の中の常識?正しいと思ってる思想かな?(そもそも それらは なんだろうね。)
窮屈だと感じて 本当はやめたいんだ。
じゃあ、私は何を物差しにしたいんだろう?
そうか、私は自分の心地よさを基準にしたいのか。
心地よい、気持ちいい、納得するとかの自分がしっくりくる感覚なのか。
そうすると私の心地よさという感覚が曖昧だったりするんだな。
要は 自分のことなのにわかってないんだ。
ある面に関しては、心地よさの探究を進めているけど、ある面では 何が心地よいと感じるのか わかってない。
わかってないのに わかろうとせず、自動的に何かの物差しを出してくるんだな。
なるほど、こういうところからも 自分が何をすると嬉しいとか 何が好きかとか 自分が喜ぶことを探究する意味があるんだ。
で、私の心地よさを物差しとして採用しつつ、私の中の正しい神さまと折り合いをつけていくということなのかな。







さて、

69 DSC03051 タムロン180



モチベーションの上がらない自分に対し 騙し騙しな気分になりながら、
やるべきこと(って言っていいのかな?)をやっている。
疑問があれやこれや出つつ 本筋を進め、
そのあとで 疑問に対する自分の考えをたどってみる。
今の段階では 全く 何やってんだかっていうほど とっ散らかっている。




あれ?おかしいな^^;

55 DSC02891 タムロン180



最近 私の回りで珈琲を美味しく淹れてくれる人が増えてきた。
その人のこだわりがあって、豊かな香りとともに丁寧なその工程を見ても面白い。
味のバリエーションや深さの違いも気づかせてもらった。
そして、なぜだか 娘たちまで珈琲を淹れるバイトに就いた。
でもって、私に珈琲の淹れ方をレクチャーしてくれた。
あれ?私 別に珈琲は そこまで好きではなかったんですけど~、
何か、珈琲ドリップポットに興味が出てる~!
沢山あることに 初めて気がつき、どれがいいのか調べてるし…💦
欲しいのが見つかってるし…💦
ホント、そこまで珈琲好きじゃなかったんだけどな(笑)


時間差

62 DSC03056 タムロン180



午前中はどうにも眠くて3時間近く爆睡。
そこで見た夢がリアルで ちょっと怖くて その影響なのか不安を感じている。
ということに鳩尾の違和感から今さっき気がついた。
気づくまでにタイムラグがある
こうやって無意識のうちに 何かの感情に乗っ取られていくのだろか?



プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!

管理人であるuokaoは意識の探究をライフワークにしています。
このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。

私はクラシックとかアンティークとか言われるカメラを見るのも 触るのも 撮ってみるのも大好きです。最近は デジタルカメラにオールドレンズを付けて楽しんでいます。
撮影に出かけるときは デジタルカメラもクラシックカメラも持っていくので大荷物です。撮影を終えるたび 「もうこんな重いのはいやだ!」「カメラが沢山あるとエネルギーが分散する!」とか言いながら 次に出かけるときは また沢山カメラを持って出かける学ばない奴です。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR