降臨 ?



4 金沢 建物 600
#金沢


何か降りてきそうです。

私の愛機 ライカ M2


三八屋 ライカ


最後はLEICAと憧れていたカメラ。
何にも知らなかったから手に入れることが出来たのかもしれない。
結局、ド初心者で使い始めました。

レンジファインダーなので 一眼レフと違い、ファインダーで見た景色とレンズが捉えている景色は若干のズレがあります。
外付けファインダーなんていったら もっとズレてしまいます。
でも、他の古い一眼レフ等を使うようになって、ライカはファインダーも見やすくピントも合わせやすいことが分かり ズレなんてたいしたことがないって思うようになりました。

レンズを換えることが出来るので楽しみの幅が広がります。
写真のレンズはニッコール 50mm f1.4 他にはライカのレンズではズミクロン、エルマーがあります。
写りは
20140819 百草 氷


WEB-百草 20140812 窓

こんな感じです。

カメラを構えるとちょっとした緊張感があります。それが また いいのです。
シャッターの”カシャ”という音も心地よいです。
手に持った時の重量感、皮革の手触り どれも気持ちが上がります↑
フィルム装填は慣れるまでは失敗もしましたが、これくらいの前準備は写真を撮る気持ちを高めてくれるものとなっています。

家で音楽を聴きながら、ライカを手入れして「素晴らしい魅力のカメラだなぁ。」と思っています。

これも



5 金沢 川 橋 600
#金沢#primoplan


露出を間違えたのか、こんな写りになってしまいました。
でも、時代がわからない感じがして いいなぁって思ってしまいます。

主計町には


3 金沢 主計町 暖簾 600
#金沢#primoplan


秋の空気が流れていました。

私の愛機  ローライ フレックス スタンダード 

20140819-三八屋 スタンダード


ローライ フレックス スタンダードです。
お気に入りのカメラです。
いわゆる二眼レフカメラ。
ローライ フレックスの3.5 Fとか2.8 Fとかの有名で憧れるものとは ちょっと外れた80年前のものです。
当然レンズも80年前のもので、テッサー f3.8 です。
写りは
20140522-四間道 骨董屋-亀さんと

20140720-天王川公園 リヤカー

金沢監獄 明治村 20140523


こんな感じです。
6×6のフォーマットが とてもキュートに切り取ってくれます。

このカメラはかなり高齢なので 写す時にお約束事があります。
フィルムのコマが重なってしまうことがあるので、フィルムを送るときに一回巻いた後 ちょっとだけ戻して巻きます。
そうすると綺麗に間隔があきます。

フィルムは120mmブローニーフィルムといって、普通の35mmよりも大きいです。
このフィルムの装填は35mmのライカに比べると楽なんじゃないかと思います。

そして撮影。これが また楽しい!
上からお辞儀をするように覗き込んで見ます。
そこに広がる世界はまだ私の知らない世界だとも感じるし、まるで映画のワンシーンのようにも見えます。
左右が反対に見えるので、どっちに向けたら自分の撮りたいところにたどり着くのか分からなくなり、ゆらゆら揺れながら撮ってる姿も面白いです。
シャッター音も 「チャッ 」っていう小さな音でこれを聞くだけでたまらないのです。

確かに面倒なことが多くて、被写体に逃げられることもあったりするけど、そこも含めて愛着が湧き、大切に使うようになりました。
ただ眺めるだけでも 心が穏やかになり、あぁ、幸せだなとうっとりします。

向こう側にあるもの



2 金沢 緑2 600
#金沢


私は それを切望している。

一枚の絵画の



1 金沢 緑
#金沢


日本家屋は凄いと思う。
部屋の中から庭を見たとき、あまりの美しさに息を飲むほどでした。
一枚の絵画のようでした。

城下町の風情の中で



3--犬山 古い家 600
#犬山#primoplan


見つけました。

意外と



1 江南コスモス 600犬山帰り
#江南フラワーパーク#primoplan

この写真が好きです。
画像が粗く 色もはっきりしない、、、写真的には失敗といわれるものかもしれません。

でも 私には 画像の粗さも ぼんやりした写りも色の暗さもグッときちゃうんですよね。

初めての一枚



2 明治村 帝国ホテル 丸いオブジェ 600
#明治村#triotar


スーパーネッテルでの初めての一枚。
プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!

管理人であるuokaoは意識の探究をライフワークにしています。
このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。

私はクラシックとかアンティークとか言われるカメラを見るのも 触るのも 撮ってみるのも大好きです。最近は デジタルカメラにオールドレンズを付けて楽しんでいます。
撮影に出かけるときは デジタルカメラもクラシックカメラも持っていくので大荷物です。撮影を終えるたび 「もうこんな重いのはいやだ!」「カメラが沢山あるとエネルギーが分散する!」とか言いながら 次に出かけるときは また沢山カメラを持って出かける学ばない奴です。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR