FC2ブログ

古いカメラ

14 425 コニカ


今朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で 雑誌を作るために撮影するシーンで蛇腹カメラが登場した。

「あっ、あれは もしかして マミヤ6じゃない

とテンションが上がったけど どうなんだろう?
どなたかご存じですか?


FILM CAMERA WORK
at Base Coffee
2016.8.5 fri   11:00~13:00
参加費 3600円/1回

象徴的

16 415 コニカ

昨夜 遅く 我が家のテレビが急に映らなくなった。
アンテナから電波を受信できなくなったらしい。
(この比喩も凄いなと思った。)

その時の家族の反応が 誰かを責める言葉があふれ 私はそんな家族に怒りが湧いていた。
これは、どうも 昨日の傲慢と関連がある気がする。と思い、家族に観ているものと傲慢をキーワードに ネットで検索してみた。

すぐに これがテーマだと感じるものが出てきた。
詳しく読んでいくと 内臓をぎゅーっと掴まれるような感覚になった。
まさに長年 否定してきた自分のことが書かれていた。
そして、それはそのまま数年にわたり 旦那に観ていたものであり、三女に観ていたものだった。
「わー、そのまんま反映じゃん♪」「なんで今までここに気づかんかったんだろう?」
何か、嬉しくなってきてるし…。

結局は一瞬一瞬 自分に気づいていることで、そのパーソナリティが動く瞬間を認識し 選択し直すことと 常にそのパーソナリティに「存在していて良いのだ。」と肯定し続けることで自分を育て直すということなのかなと思っている。


そして、今日、あり得ない展開で 無償で修理が行われ、新しい機械を使って電波を受信できるようなった。



FILM CAMERA WORK
at Base Coffee
2016.8.5 fri   11:00~13:00
参加費 3600円/1回

目を逸らさず

13 427 コニカ



傲慢な自分を見つけると 即 「ダメだ…何とかしなきゃ」とそこから抜けられなくなる方向へ行き始める。
だから、私自身には気づかれないように顔を出しているわけなのだが…。
リアルなエネルギーとしてはわからなかったけれど、これはそうだと感づいて、
まずは 責めるような恥ずかしいような気持ちを抱くパーソナリティに向かって光を送る。
ダメダメになだれ込みそうになる自分を思いとどまらせ、光を送り続ける。




FILM CAMERA WORK
at Base Coffee
2016.8.5 fri   11:00~13:00
参加費 3600円/1回
プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR