FC2ブログ

楽しみ

53 DSC03700 タムロン180


庭仕事が面白くて、何もなくても庭を眺め 足を運ぶようになった。
何だろう。対話をしているような楽しさがある。
ハマりつつあるのかな。

調弦

44 DSC03672 アンジェニュー



10年以上ぶりにライアーを出した。
調弦も良く分からないので、音楽に詳しい友人に教えてもらった。
一音ずつ調律しては狂い、調律しては狂いを繰り返し、束の間 全ての音が整いライアーがよみがえった。
その友人が
音というのは だいたいその周辺の音ではダメで、ピタッとあった時にまっすぐ伸びて繋がる。
そのとき美しく響く。
というようなことを言っていた。

私たち人間も一人一人 その人の音が出たときに美しく響き、美しく調和し、繋がっている喜びを感じられるのかしら?と思った。



象徴

49 DSC03544 タムロン180



我が家に来たメダカ達。
外に置くと猫に危害を加えられるかもしれないと 家の中に置いていた。
光が足りなかったと思う。
次々にお亡くなりになり メダカ鉢の中は空っぽになった。
メダカを眺めるのを楽しみにしていたので 本当にガッカリした。

メダカ鉢に入れていた二つのホテイアオイ。まだメダカがいた時に 交代で日に当てていた。
そのホテイアオイを日に当てる為に入れていたスイレン鉢を覗いてみて ビックリ!!!
小さなメダカがいっぱいいたのだ。
もう嬉しくて 嬉しくて✨

そして、これは希望の持てる象徴だと思った。
と同時に ここからが始まりなのだから、育っていくのかは私にかかっているんだなと身の引き締まる思いがした。


どうでしょう?

38 DSC03673 アンジェニュー



浜松まで夫婦で出かけた。
その車の中で 感情が動くことが結構あった。
私は 黙って呼吸を整え、内側を見つめていた。
私自身が「こういうことか!」とハッとすると、窓の外にゾロ目の車のナンバーを何度も見かけるのだ。
何だか応援されてる気分になり、ますます内側を見つめる。
なので、車中は沈黙が続いた。
私としては、とても充実して穏やかな気持ちになっていた。
が、ひょっとしたら 旦那は怖かったかもしれない … ^^;




アンジェニューと共に

39 DSC03666 アンジェニュー



今日はカメラワークの予定でしたが、30日に変更になりました。
急きょ、各務原のサクラテーブルへ撮影に行ってきました。
撮影スポットがユニークです。

〒509-0123
岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町3-82-2



選択

28 DSC03357 タムロン180


今日のシェア会はミッションを中心に進めました。
シビアな状況の中、反映として観ているもの、切り離した自分についてそれぞれの自己分析を挙げていき、その上で どんな内容にするのか 丁寧に話し合いました。
みんなで話をしていって、だんだん削ぎ落とされて 形になっていくのが面白いと感じたというシェアにそうだなぁと思いました。
ミッションの内容は以前行ったものと同じでしたが、そこへ至るまでに時間をかけてじっくり話をして たどり着いたので納得しています。
上の人たちからみたら 穴だらけかもしれないけれど よくやったなぁと思っています。




大丈夫、乗れる

36 P1040207 ルミックス




補助輪を外し、後ろで持っていてもらった手が離れるような感覚です。





呼吸が浅い

21 DSC03402 タムロン180



今日は とっても疲れているみたい。
まずは、休みましょ。




頑張れクレマチス

27 DSC03352 タムロン180



庭の手入れから派生して、様々なことが起きてくる。
その中のひとつ。

鉢植えたちは 少しずつ回復の表情を見せている。
でも、クレマチスだけ 目に見えて弱り 枯れてきている。
昨日の時点で気温の問題かも、日当たり良すぎたかな。
と、鉢を置く場所を変えてみた。
今日 母にそのことを話したら、家にやってきて「これ 持って帰ってウチで育ててみるわ。」と言い出した。
ここで、幼い時の 母が言い出したら 私の気持ちや意向に関係なく(有無を言わさず)そうなっていったという感覚を思い出した。
だけど、すぐにその感覚よりも 「私がやる。」という意志が湧いてきた。
それは かたくなな感じでもなく 恨みな感じでもなく
ごく自然に「そう?でも やってみようと思うんだ。」と言葉になった。
母から「そうかね。そうしてみたらいいね。」と また自然に言葉が返ってきた。
とても嬉しかった。
小さい時は こんな風になっていかなかったことが多々あったけど、このやりとりで大袈裟かもしれないけど氷解した気がした。

そして、私は一日中クレマチスの様子を見ながら、鉢の場所を動かしていた。



グリーンハンドじゃないけどね

30 DSC03408 タムロン180



庭の手入れと自己探求や自己実現は重なるなと思った。

そこまでのことは考えず、何となくで始めた庭の手入れ。
雑草を抜くことから 色々見つめることも多い。
新たに鉢植えを置いて、見た目は一応格好がついた。
毎日、水をやり 目をかけ 手をかけてれば 植物は必ず応えてくれるときいた。
ところがである。
その鉢植えたちが どんどん元気がなくなってゆく。
毎日 水をやって 目をかけ 話しかけているのにだ。
今までの私なら「やっぱり私には向いてないのね。こういうことはグリーンハンドの人しかできないんだわ。」
と 諦めの波動を放ち、そのままやらなくなってしまっていた。
これって、やっと気にかけてもらえた私の中の分離していたパーソナリティとの関係に似ていると思った。
ちょっとやそっとじゃ心を開かない…

これまでに教えてもらったことが生かせるのではないか?
ちょっとやって できないからと諦めない。
結果が出るまで続ける。
よく観察して 感じて メッセージを受け取る。
それを行動する。
その結果を受け取る。
そこで出てきた問題を題材に向き合う。

いや、これってとてもいいエクササイズじゃん!
と 自分を励まし、元気のなくなりつつある庭の鉢植えに水を撒き よく見つめるのであった。

プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR