FC2ブログ

自分力ワーク、始まります!

82 sp タクマー


前回のワークから一か月経ったんだぁ。
確か、パラパラ漫画のコマの間引きの話が出ていたけど、それにしても早い。

エッセンス

78 マクロキラー


流しの掃除をしている私に、三女が「流しまわりの掃除は 私の制服のスカートのアイロンがけと一緒だわ。」と言ってきた。
なぞかけかいな と思って聞いていると、「毎日やることが大事なんよ。」と。
要するに 毎日アイロンがけをしていたら ある時から スカートにしわが付きにくくなってきたと。シンクやコンロの掃除も毎日やってきたことで汚れが付きにくくなっとるやん と。で、しわになってなくても毎日やってたら気持ちがいいんだと。
似たような話はよく聞くけど、彼女なりに一つのことを続けてやってきて得たことなんだなぁと思った。
自分の経験から導き出したことに意味があるんだろうなと思った。



やりたいこと

71 sp マクロキラー



ちょうど良いリズムで回っていたのに、
今日は どうも息がつまりそうになっている。
何かがおかしい。
これがやりたいことをやっているはずがルーティンになってしまい、やらねばならないことになってしまうことなのかな。
じっと自分に意識を向けて、やりたいことが出てくるのを待ってみた。
出てきたものをやってみたけど、いまひとつ しっくりきていない。
これは また違う理由なのだろうか?



ふ~っ

64 sp マクロキラー


外へ外へと意識が向いていたようだ。
疲れている。
ゆっくり自分に向かおう。




繕う楽しみ

60 sp マクロキラー


楽しみにしていたグッズ、ダーニングマッシュルームが届いた。
衣類や靴下などに穴があいたとき、繕うための道具だ。
針や糸や手縫いのための道具が大好きで見ているだけで嬉しい。
早速、専用の箱を決めて、必要な道具を収めていく。
めっちゃ楽しい^^
で、実際に繕ってみる。
時間はかかるが、愛着が湧く。
繕いながら思った。
小さな穴があいただけで捨てるものだと思っていた靴下。
風水で言うところの運気が下がるとか。「冷え取り」の場合、穴があくのはその部分から毒が排泄されてるからなので、穴があいたら捨てましょうなどという考えを採用していた。
穴を見つけたら 即 新しいものへと変えることに実はストレスを感じていたんだ。
新しいものを買うものだ。家の中の物も循環させないと滞る。などの考えにも縛られていたような…。なんていうのか 物を買う ありきで そういうものだから消費するのが普通だと思っていた。
とても下手なんだけど、捨てずに繕ってみると その考えから離れたような ホッとしたような気分になっている。
そして 繕ったものを身に着けるのが嬉しいのだ。
でも これを満足できるのもある程度 買い物を堪能して 歳もとってきたからなのだろう。





ひとりごと

45 CNV000001 タクマー


欲しいと思っていた物を手に入れる過程で現実創造がスムーズにかみ合っていかないことがあり、そこを見ていると、何となく、その物を手に入れた先にエゴを満足させる使い方へと発展していく可能性に気づくように促されてる気がした。(そのことに気がついたら急に流れがよくなったし…)
どんなツールでもその使い手がどのような意図を持っているかで得るものが決まってくる。
だから ツールの問題ではないんだよね。
その意図も本当に繊細に自分に気づいていないと、まだ マスターしてないのに それが出来てる自分を装うような変なことになってしまう。
例え 変なことになってしまっても やっぱり繊細に気づいて、ありのままを受け入れる以外ない。
そして、友人からのメールに書いてあった「裁かず 真相をつかめるまでやる。」というフレーズがピッタリきた。






カメラワーク

19 CNV000036


今日は 今年最後のカメラワークでした。
次へのステップでちょっとだけチャレンジをしようと考えてます。
それが 思い通りにいくのかは 今のところ 五分五分よりも低いかもと思ってます。
でも その様子を頭の中で空想すると楽しくなります。
現実に見てみたいと思うのです。
だから できることを精一杯やります。

今 私たちのカメラワークは やっとチームワークがとれてきたように感じています。
来年のワークをどう進めていくかが楽しみであり 不安でもありで 少し緊張してます。
カメラワークのメンバーさん、来年もよろしくお願いします♪







お客さま

53 DSC05540


古い友人が急に訪ねてくれた。
何年ぶりだろう。近くを通って思い出したから寄ってみたということだった。
元気そうで 会えて嬉しかった。
お互い この何年かの間にいろんなことがあった。
ビックリしたのはお子ちゃまが増えていたこと。
孫のように可愛いのだとか。
ずっと何かに夢中になっている その姿は本当に可愛い。
そして、その好奇心の触手は四方八方へと延びていく。
元々は この在り方だったんだろうな。
小さなお客さまに刺激を受けた。






しもやけ

34 CNV000009 タクマー


今年も手の小指にしもやけができた。
昨年は特に酷くて皮膚が破れて、見た目にも痛々しかった。
こうして また小指のしもやけを見ていて、ふと思った。
昨年までって、ほとんど何もケアしてなかった。あっという間に酷くなって皮膚が破れてしまったこともあって触るだけで痛かった。手を見ては「あー、あるな。」「痛いな。」「酷いな。」って思ってるだけだったなぁ。
私の中の切り離されたパーソナリティもこの小指のしもやけのように「痛いよ!見てよ!」って片鱗を見せて主張してるのではないだろうか。
で、私は小指のしもやけにやっていたように「あ、あるな。」「痛いな。」と他人事のように見て見ぬふりをしていたような気がする。
今年は 薬用のハンドクリームを塗って意識を向けてマッサージをしてみた。
それだけでも様子が違って見えた。
今取り組んでいるパーソナリティにも時間をかけて優しく接していこう。









どうかな?

29 CNV000026 タクマー


前々から気になっていたことと最近疑問に思ったことへの情報が一度にやってきた。
嬉しくて はやる気持ちを抑えつつ、もう少し調べている。
これは楽しみが増えそうな予感。
プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR