FC2ブログ

小晦日

49 sp タクマー


今年も明日を残すのみとなりました。
いろんなことがあったなぁと思い返しています。
カメラワークでは、2度の写真展を行いました。
どちらも人との繋がりというところを意識し、丁寧に関わることを実践した展示でした。
何より楽しかったです。
来年は身近な いつもの場所や行ってみたかった所などで じっくり撮影することがメインになる予定です。
そして、人生を豊かに 本当の意味で幸せに生きることの提案と具体的な実践についても お話していきます。

自己の成長については、大きな変化というより、
地道な積み重ねが実を結んだ的なことが多かったように思います。
しかし、ネガティブなB面が炸裂してから、自己探求して理解していくパターンは変えたいところです。
広い視野で自分のエネルギーの変化を繊細に察知していたいです。
今後も いろんなことがあったとしても 自分の成長になることは信じられるようにはなりました。

で、今年一番のニュースと言えば、私の人生にベースが登場したことでしょう。
自分力グループワークで演奏のようなものをしたときには 「破壊的なダンス」をするくらいで リズムも何もできませんでした。
初めての演奏会では「湖上の煙」を歌い、楽器を演奏してる人たちが羨ましかったのを覚えています。
そこで、「私も楽器を演奏して、アイコンタクトをとってみたい。」「ベースなら弦が4本だから何とか ならないかしら。」と、早速 ベースを買いに行っちゃったのですから 我ながら単細胞だと思います
それでも 気がつけば6曲弾いてます♪(コレ、ホントニ スゴイコト ダト オモウヨネ)
来年はやはり統合の感覚をみんなと音を合わせることで感じたい。そのためにベースが自分の一部のように感じられるようになりたいと思ってます。(ハイレベルな目標やなぁ^^;)

本当に充実した良い一年でした。
関わって下さった皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

年の瀬に

50 sp タクマー


私も子ども達も年賀状を書くことをやめてしまった。
旦那ひとりがせっせと書いているのだが、その数が多すぎる。
今年、とうとう旦那の口から「年賀状、やめようかな…。」という言葉が出た。
結婚当初のお正月、密かに義父と届いた年賀状の枚数争いをして勝ったことを微妙な感じで語っていた。
枚数は自分の価値だと。
かなわないと思っていた親父に勝っても寂しかったと。
そんな旦那も年賀状の数に拘る意味が見出せなくなってきたのかもしれない。
でも 実際に来年の今頃 年賀状をやめるのかはわからないけど。



鍵は私が握っている

48 sp タクマー

昨日の神話からの卒業に対する自分の思い込みを書き出してみた。
恐れ満載だが、結局 自分の信念ができてないということに尽きると思った。
外に正しい答えを探そうとするから 恐れの観念が投影された現実を見ることになるのだ。
私はどう在りたいのか。広い視野で観たらどういうことなのか。
そんなことも書き出していたら、
友人が きっぱりと選択して行動できるような面白い(ある側面から観た)事実を教えてくれた。
やっぱり鍵は内側にあるんだな。


軽く

43 sp タクマー


気がかりだったことを片付けた。
いろんな思いが渦巻いて、とっかかりにエネルギーが必要だと思っていた。
実際 やってみたら大したことではなかったな。
年内に片付いてホッとしている。
そして もうひとつ やろうと思っていることがある。
神話からの卒業。
観念的に勇気がいるのだが、このタイミングは逃せない。









どちらも私の中にある

45 sp タクマー



郵便局のATMに寄ったら、おじいさんと局員さんがもめていた。
すぐに奥へ移動してくれたので 困る事はなかったが、話がちらっちらっと聞こえてきた。
「暗証番号を何回…」
「おまえらの言うことをなんか聞けるか!」と怒鳴っておじいさんが出てこようとした。
私もちょっとビクッとしたが、その後
「そう言って、行ってしまうから 同じことを…」と局員さん。
用事が済んだので出てきてしまったから、その後の展開はわからなかったけど、
食い下がった局員さんに エールのエネルギーを送った。
聞く耳を持たない人に 現状をそのまま伝えることって 大変だと思う。
でも 言わなければ同じことを繰り返し、また嫌な思いをする事にもなるかもしれない。
そのおじいさん自身も ずっと目的が果たせずに困るだろう。
状況が好転して、みんなが納得することを祈った。






集中

42 ライカ ニッコール


普段 何気なく行動している時、
どうやら まわりと断絶状態になっている。
分断された集中。
気をつけていたつもりでも すーっと切り離して自分のことをしていたんだ。
まわりと繋がりながら 自分の行動に意識を向ける。
これも もしかしたら 「細胞ひとつひとうに観音開きの窓をつけて 深呼吸の吐く息で…。」の要領でいけるかも。
最初は できそうな感じだったのに、動きに気をとられているうちに、分断型集中になっていた。
わかりやすいのは「みかんをとる」要領なんだな。
意識し続けよう。








今ここ

34 ライカ ヘクトール


そうしようと思ったわけではないけど、
何もしない時間がたっぷりあったから
自分の体の至るところ、細胞のひとつひとつに観音開きの窓がついていて、
その窓が深呼吸の吐く息と共にどんどん空いていくのを想像し
リラックス状態を作り、フォースの流れの中にいるのを感じていた。
他には何もいらない感じ。







休息日

36 オリンパス


信じられないくらい寝ていた。
まだ 寝れそうな気がする。







自分力ワーク最終日

38 ライカ ヘクトール


今日はグループワークです♫
皆さん、よろしくお願いします。



自分力個人セッションDAY

27 ライカ ヘクトール


疲れなのか、エネルギーの影響なのか
動きがゆっくりになる。


プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
音楽を初めて1年になろうとしています。エレキベースでディープパープルを弾いてるなんて、今でも信じられません。

現実は自分が創造している。私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR