FC2ブログ

ヤバイ

15 ライカ ヘクトール

今週は久しぶりの自分力名古屋クラスがある。
演奏会もある。
とても楽しみで、楽しみすぎて熱が出そう^^;






幸せって

14 ライカ ヘクトール
(レンズが出きってない写真です。これはこれで好きなのですが…)



うちの三女は時々ビックリすることを言う。
今日は彼女の同級生の話をしていた。

「バレンタインで告白して付き合うことになったりして彼氏ができても
暫くすると ちっとも幸せそうじゃない。
成績が良い子でも全然楽しそうじゃない。
何でなのかな。
私は彼氏もいないし、勉強も できないものはできない。
でも 幸せなんだよ。楽しいよ。
何かを手に入れても 幸せにはなれないんだね。
あ、私には私のことを好きでいてくれる人がいるから幸せなのかな。
嫌ってる人もいることは知ってるよ。・・・」
     ・
     ・
     ・
何を言い出したこの子は…。
ここぞとばかりに
「幸せであるのに理由はいらんのだね。
でも自分のことを好きでいてくれる人がいるって言えることはやっぱり幸せだね。」
と言っておいた(笑)

しかし、この子がいつもこんな天使のようなことを言っているわけではない。
日頃は どちらかと言えば悪魔のように毒舌だ。

待ち遠しい

16 ライカ ヘクトール

先日のモノクロ写真の現像を見て レンズがしっかり出ていなかったことを認識したので、
この写真の前までは、その影響で写りが ぼやけていた。
何というか、新しく手にしたレンズと仲良くなるための儀式だったような印象。
この一件でレンズを格納するとコンパクトになると理解したので ヘクトールが より身近になった。
ストラップを替えたことで、見た目の雰囲気もガラッと変わった。
次もM2とヘクトールのコンビで持ち出そうと思う。


昨日はシェア会

12 sp タクマー


シェア会でみんなに話すと漠然としていたものが明確になる事がある。
今回もより広い視野 高い視点から見ることを改めて認識した。
質問をもらうことで自分で思いつかなかった視点を得ることができる。
いろんな人がいるから見えることがある。

お味は やっぱり…

11 sp タクマー

私と母の会話。

「毎朝、見てると食べたくなってくるのよ。」
「そうでしょ。食べたくなるよね。」
「大きい袋のを買って分けよう。」

チキンラーメンのこと。
食べても どんな感想を持つかも想像できる。だけど食べたくなってしまう。
いや、それよりも 母が朝ドラを観てることに驚いた。
昔から母は何故かNHKの朝ドラが嫌いで 家では観たことがなかった。
その母が 観るようになったのは長女の影響らしい。
長女が観てしまうのは我が家でちら見してたから…かな?
私が観はじめたのは結婚してから。
普通の家庭の象徴だった。
もう普通の家庭という幻想はなくなってしまったなぁ。






望み 2

8 sp タクマー

愛されたいなら 愛しなさい。

よく聞くフレーズだけど、放ったものが返ってくるという法則からしても、シンプルにそのままだ。
今までは、愛されることを諦めているパーソナリティが、別に愛されたいと思ってないし なんてことを言っていた。
実際にそれを採用して だから愛さないなんていうのはもったいない。
やってみようよ。無条件で愛してみよう。
今までだって、チャレンジしてきた。だけど、あっちこっちにバラバラになってたと思う。
何か あれとこれが繋がったような感覚になって、愛したいと思った。
私は愛したい。


望み

9 sp タクマー


三女が観ているドラマをちら見して、ちょっとドキッとした。
その何がドキッとしたかを書きたいのだが、そうなるとあらすじを書かないといけなくなる。
それでは ややこしいので、簡潔に言うと、
自分のエゴが何をしているのかをしっかり見ること。そこからしか変われない。
感情に支配されずに本質を見抜くこと。
ある場面から、そんな風に受け取った。
まさに 今 そうやって自分を変えようとしているのだ。
年初に「愛で生きる」と宣言したにも関わらず、愛のカードばかりを切ってはいない。
本当に愛で生きたい。



やってまった

13 ライカ ヘクトール


いつの時代の写真かしら?と思うよ。
久しぶりなので沈胴式レンズの扱いのことを忘れていた。
そもそも このタイプは初めてだった。
しっかりレンズが出ていなかったので、全ての写真が光線漏れのように光が入ったか、古めかしくなってしまった。
ガッカリ…



左手の小指 2

1 sp タクマー

前々から 切り離されて不安になってる「迷子の私」に名前を付けようと思っていたが、なかなかピンとくるものが無かった。
昨夜 寝る前に ふと思いついた。
今日は その名前で呼び掛けるようになり、話かけたりすることが多かった。
そのせいか、左手の小指の腫れがひいてきた。
若干腫れてるし、赤いし、触ると少し痛いのだけれど、昨日より明らかに指のサイズが細くなった。
この子は、長い間 私に無視され、否定され、攻撃されて 相当 怒っていると思う。
なのに 健気にも この子のやり方で ずっと私を守っていたのだと思う。
今まで ありがとう。







左手の小指

10 sp タクマー


2年前から左手の小指にしもやけができるようになった。
それも冬が終わる頃には爛れて小指が無くなるのではないかと思うほど酷かった。
それを通して内面を観ていたからなのか、今年はうっすら赤くなるだけだなと思っていたら、
1月の後半から急に腫れ始めた。
小指は何の象徴か。
左手の小指は 心経であり、左側は女性性と関係があるということから
ハートマインドと関係があるのではないかと思った。それも「受け入れる」ということ。
無条件の愛で受け入れること。
私の中の「迷子の私」が無条件の愛で受け入れてほしいと訴えているということか。



プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR