FC2ブログ

弾け~ん!

6-13 タムロン180


今日のシェア会は「赤いトマト」の音合わせもあります!
よろしくお願いします。

それにしても、難し過ぎて0.5倍の速さでも弾けてなーい!
なのに 楽し~い ^^

感謝を込めて

6-19 x100f

ライアーという楽器を手放した。
手に入れたのは15年以上前だ。
当時 シュタイナー教育に興味があり、人形を作ったり、オイリュトミーという空間芸術をしたり、幼稚園を探して行ってみたりしていた。
ライアーはシュタイナーをかじった人なら誰でも知ってるような楽器で 静かに弾いて 子ども達に聞かせていた。
今から思えば、ライアーは「正しき人生を歩みたい」 ようは 「私は間違った存在だ」という象徴だったんだな。
音色も綺麗で、形も丸みがあって癒し効果のあるもので、本当に手放すかを迷った。
けど、「私は間違った存在だ」という観念を手放す意味もあり、今の私には必要ないものなので売ることにした。
幸い とても親切なライアーショップとご縁ができて、安心して託すことができた。

長い間、私の事を そっと見守ってくれていた気がする。
ありがとう。



修正

6-22 x100f

昨日 作ってみた お店の紹介。
カメラワークで考えてる事があって試してみたのだが
広がっていく展開を想像できないなぁ。
これは ちょっと練り直し。
どんな感じだとワクワクするのかな。


たまには

6-21 x100f


今日のカメラワークでお邪魔したgallerycafe 水の音。
こちらのオーナーが10年程前にポジャギを教えてもらった方で、
何かと縁があります。



6-27



100年前の家を改装されたそうで趣きのある一軒家でした。



6-26 x100f



2階のギャラリーでは作家の高久敏士さんの陶器を展示中でした。



6-24 x100f


ランチは「高久敏士 器の世界」展 限定メニュー。
作家さんの器を使って盛り付けたオーナーさん手作りで 美味しゅうございました。



6-23 x100f



gallerycafe 水の音
〒500-8045
岐阜市新桜町12
Tel 058-201-0122
営業時間 11:30〜18:00
定休日 毎週木曜日 第1水曜日
https://www.chacha-note.com



今回は珍しく お店の紹介をしてみました。


ふ~っ

6-16 x100f

ちょっと頑張り過ぎて疲れてるな。
寝る前の儀式に時間をかけよう ^^


赤いトマトのベースライン♪

6-20 x100f

全ての事が飛んで優先順位第一位が登場。
今までも練習していたし、ちょっとひねりを入れたりも したんだけどな…
でも、演奏会当日に こう弾いてほしいと言われたら きっと できなかった。
今日、ベースラインを送ってもらったのはベストなタイミングだと思った。
これが弾けたら ホント楽しいと思う。
みんなが自分のパートを練習してきての当日、合わせたら どんなことになるのだろう。
想像すると顏がにやけてくる。何が起きても楽しいとしか思えない。




地に足付けて

6-18 x100f

あれから(昨日だけどね) 今 同時進行中のことが あちこちで主張しているような感じ。
全ては内側から出ていることを肝に銘じて 腹式呼吸。
と 言っても 楽しいんだな♪




ヤバイ

6-17 x100f

家から少し離れたところにあるギターショップへベースの弦を買いに行った。
というのは表向きの理由。
ヤイリのアコギが気になってヴィンテージものを見たかったのだ。
私のトーカイのベースを見た お店のお兄さんは 何も言わずとも K.Yairi の古いものを出してくれた。
1960年代~1970年代前半のものでシリアルナンバーの無いものということ。
ヤバイ。ときめいた。
本当はS.Yairi を見せてもらうつもりだったが、今 調整中で工場にいるらしい。
来週にはお店に並ぶそうだから また見に行ってしまいそう。

で、弦を買ったら、張り替えてくれて 綺麗に磨いてくれた。





気を下ろそう

6-15 x100f


命門(おへその裏側)に森修焼を貼って深い腹式呼吸。
ふ~っ
お腹が温かくなって、落ち着く。

師匠から教わった方法です。
森修焼がなくても命門に手を当てるとかして深い腹式呼吸をしたら良いかと思います。




あれから1年

6-14 x100f

M とヤイリへ行ってきた。
ちょうど1年前にベースを買ったのだ。
あの時は 音も何もわからず 全く弾けもしなかったのに無謀なことをしたと思う。
でも そのおかげで 今 こんなに楽しんで演奏しているのだから
1年前の自分に感謝だ。
今日はギターも触ってみた。
音色の違いが わかって 好みの音の響きも わかった。
少しは成長したかな。




プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR