FC2ブログ

充実した一年でした

19-12-36  ヘリオス

気がつけば 大晦日。
自分力ワークでの今年を振り返ると 師匠が帯状疱疹のため 名古屋ワークが無いという事態に足元がグラグラだったことが まず思い出される。それで「自立」について取り組むことから始まったのだ。
演奏会では コスプレが本格的に始まり、回を重ねるごとに重要度が高まった。ギリギリのところを超えていたと思う。
オリジナル曲を作り、より高い波動を感じられるようになった。その分 演奏面で追いついていかないもどかしさを感じているが、悲観的ではなく練習に希望も感じている。
仲間との繋がりを実感するようになり、徐々にその輪が広がっていると思う。
自分の中にある愛を信じ始めたことは大きな変化だ。
ずっと長いこと過去に拘って 今 幸せになることに困難さを感じていたが、大事なのは今であり 今 私はどこへ向かおうとしているのかに意識が向くようになったことも。
等々 いろんなことがあったけど、もがきながらも流れに乗ろうと走って余裕は無かったかもしれないけど楽しくて充実した一年だった。

今年も関わってくださった皆さん、ありがとうございました。


信じるパワー

19-12-35 ヘクトール

東京でギターを買ってきた二人の仲間を囲んでお茶会をした。
二人のエネルギーの勢いが凄かった。
いい時間だったんだね✨

そのお茶会で 私のギリギリ支払いを乗り越える件について、みんなが出来るって信じてたとサラッと言った。(私自身は焦っていたのだけどね。)
それって 結構なパワーじゃないかと思った。
信じてる人の数が多ければ楽に現実化するのではないか?
私もK本君のお母さんが大変だったとき、ある時期から大丈夫だって信じられた。
みんなそれぞれに どうやってここまできたかを見てるから信じられる。
仲間の成功体験を見ることで自分もやってみようとなってる。
これは このグループの強みになってると思った。

敵対せずに かわせたら素敵

19-12-34 ヘクトール

三女が中学生の時クラスの男子数名に待ち伏せされて ひどい言葉を言われた時のことを思い出していた。
その時、三女は怖がっていたのだけど 面白いことも言っていた。
リーダー格の子について、「大勢でやらないと一人じゃ何もできない。私のことが羨ましいんだよ。嫉妬してるんだね。」
私は この言葉にビックリした。嫉妬?嫉妬から相手を貶めてるのか?と。
自分の子供の頃の自分を思い出した。そんな視点は持ってなかった。
当時のことはもういいのだけど、この先 今の言葉で言う「マウントを取ってくる人(相手より優位に立ち支配しようとする人だそうです)」がいても 私が愛を生きているなら堂々と無視していいんだと思った。
でも私が愛を生きていたら そういう人は現れないのかな。




変化の兆し?

19-12-32 ヘリオス

ちょっと 伝わるようにまとめられるか わからないけど、
旦那との会話の流れで
「うちにお金が回ってこないのは 誰かのせいじゃなくてネタなんだ」って言ってみた。
「もっと今の状況を楽しみたいね」とか。
「一番大事なのは愛なんだよ」とか。
珍しく不機嫌にならずにいい感じで話していたが、
愛のところで恋愛感情じゃない愛が理解できないようだった。
私も理解の途中なのだから初耳の旦那は何のことやらという感じだろう。
私が都合よく受け取ってるだけかもしれないけど、変わろうとしてる気がした。

いい感じに疲れて眠いです

19-12-32 タクマー

今日はひたすら掃除をしていた。
大掃除ということではなく、そうしたくなったから。
段取りを考えて いくつかのことを同時にするというのは脳の活性化になってる気がしたので、出来るだけ意識して最も動線が少なくなるようにしてみた。
体を動かすことが気持ちよく、流れがスムーズだとさらに気持ちいい。
気持ち良くなったところで今度はベースの練習。
基礎練の後に オリジナル曲を実際の70〜80%くらいの速さで弾いている。
要は間違えずに弾ける速さで弾くということだ。
これはこれで脳に新しいラインを繋いでるような感じ。
今の私には満足度の高い楽しさがある。


ちょっと感動

19-12-31 タクマー


次女がインスタに写真をあげていた。
彼と撮った盛りに盛ったプリクラ。
それを三女と見ながら、「遠近法で小顔に見せてる」だの「A君 痩せたんじゃない?職場で苦労してるんだろうね」とか「どう見ても韓流スターもどきじゃん」とか「この歳でプリクラ?」とか言いたい放題。
なんだけど、
私が「こうやって言いたい放題言えるのも…」って言い掛けたら 三女が「幸せなんだなって わかるからなんだよね。大好きだもん。」と 私が言おうとしたことを言ったんだな。
二人で「ね!」って笑った。


ギフト (現物支給編)

19-12-29 ヘリオス

「お米が欲しい。」
こう言うとお米がやってくる。
旦那が食べる分の白米がなくなりそうになり
「お米が欲しい」と声に出して言ってみたら3日後お米が届いた。
そんなことを4回ほど繰り返している。そして、つい最近も言ってみた。
そうしたら今日 いろんな物が沢山入った箱が届いて、その中にお米が入っていた。
お米だけじゃなくて、何となく欲しいなと思っていたもの(歯磨き粉や安全な除菌スプレー、旦那の胃痛に効くマヌカハニーまで)が その中に入っていたのだ。
ちょっと凄い!
そして、それは とても有り難い。


ギフト

19-12-27 ズミクロン

そう言えば 今日はクリスマス・イヴ。
子供達も大きくなったこともあるが、特別感はない。
果たして誰の誕生日かも何のためにある日なのかもわからなくなっている。
家族への愛を確認する日なら毎日が大事なのだと思うようになった。
今日の祈りで身近な人を想いながら愛と感謝を感じることができた。
そういうことで幸せを感じる。

ここから始めよう

19-12-26 ヘリオス

朝、急遽 長女を駅まで送ることになり、車の中でベースが下手って話をした。
「そんなの 直ぐに弾けるようにはならないよ。人より沢山練習しないと出来ないんなら それだけ時間を掛けたらいいじゃん。私もフルートを始めた時 さっぱり出来ない日が続いたけど、出来るようになったよ。」
そうかぁ、ちょっと焦ってたな。
冷静に振り返れば スタンドバイミーを土曜日のグループワークで弾いた時 周りの音を聴きながら楽しく弾いてた。この曲も始めた頃は辿々しくて酷かったっけ。
ちょっと丁寧に基礎練をしたくなった。

イノキ

19-12-25 ヘリオス

個人セッションの録音を聴きながらノートを読み返していると 本当に凄いワークだなって思う。
愛しかないんだ。



プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR