FC2ブログ

うーん…

20-01-21 ヘクトール

ベースのキャバの練習でどうしても指が追いつかない箇所がいくつかある。
ギターソロのところが特に。
ゆっくりで弾けても早めると追いつかない。
そこで弾く弦を変えたらどうかと試してみた。
初めのAを3弦開放にして右手で止めて そして1オクターブ上のAを弾く。
もうひとつは 4弦のAから1オクターブ上の1弦のAへ移動する。
すごく飛ぶ。
どちらも次のDが近い。
ゆっくりでは何とかなるけど やっぱり早くは弾けないなぁ。
繰り返し練習して どの弾き方がいいか考えよう。


ドラマだねぇ

20-01-20 ヘクトール

昨日のこと
センター帰りの三女からLINEが入った。
「歩いて帰っていい?」
どうやら あまり良くなかったらしい。
帰る途中で英語だけ自己採点して、更に落ち込んだようだ。
「死にたい」と送られてきて 一瞬ドキッとしたけど そうしないことはわかってるから 玄関の電気を付けて家で待っていた。
扉が開いて入ってきた彼女は 安心したのか大泣きした。しっかり受け止めると落ち着いてきた。
ご飯を食べて、さて どうなるのかなと様子を見てると 次女とLINEで繋がりながら前日の国語と社会の自己採点を始めた。
結果は まぁ そこそこ取れていたようだ。
あんなに泣いて落ち込んでいたのに もう次へと意識が向いていた。
夜遅くに出た当日の教科の自己採点もして 出揃ったところで現状を知る。
ギリギリな感じ。
でも今度は泣かないんだ。 次女と分析し始めて、第一志望のままかランクを落とすかで迷って 結論は世間の様子も見てからということに。

自己採点をするのって 自分と向き合うことだなと思った。それは やっぱり怖いんだろうと想像する。
外で一人で自己採点して その怖さに耐えられなくなったのかもしれない。
家に帰ってきて 一人ではないと心強さを感じたのかな。

手放しても大丈夫

20-01-19 ヘクトール

最近、自分の周り 特に家族との関係がとても良好だ。
相手を尊重し理解を示し思いやりをもって接する。
そういう状況に慣れてないから(だと思う) ふっと怖れを感じる。
何か良くないことが起きる前触れ?とか。
これも不幸癖かなぁ😅
この状態のままキープしようとするのではなく、変化しながら前進したい。

フォースと共に

20-01-18 ヘクトール

子供が試験を受けている間に親たちは映画に。
スターウォーズに旦那を誘ったら珍しく素直に行くと言ったので子供を駅まで送ってから映画館へ。
こんなこと今までにあっただろうか?と考えてしまうほど 紳士的に接してくれて、大人しく最後までスターウォーズを観ていた。旦那は一度もこのシリーズを観たことがないのに文句も言わず。
普通(って何だ?)は驚くようなことではないのかもしれないが、我が家では この展開はこれまでは あまりなかった。
何だか不思議な感じだけど嬉しかった。
映画も面白かった。
チラッと聞いてはいたが、あぁ こういうことになるのか ここに繋がるのか と納得できて、今の自分へのメッセージとも取れるような場面にハートが高揚した。
何を大切にして どう生きたいのか。
どんな自分がいたとしても目を逸らさず 自分で受け止め愛すること。
自分の本質に従って生きる喜びを感じたい。
映画を思い出しながら いろいろ考えた。




センター前夜

20-01-17 ヘクトール

楽しいような軽やかな幸せ感を感じている。
目の前では 明日のセンター試験を控えた娘がスマホで友達とラインをしながらニコニコと話している。
いつもと同じように過ごすことで緊張感を和らげようとしているように見える。
私も その感じを楽しんでいる。

大きな視野で見ると この試験は彼女の人生の通過点でしかなく、合否はどちらになったとしても大丈夫なんだとドンと構えていられることは私の成長かな。
その波動はきっと彼女のサポートになるだろう。

どうしよっかな

20-01-16 マクロキラー

体調は昨日よりは良くなっているが 早く動けないので家でゆっくり過ごすことになる。
最近 気になり出したエフェクターを調べ始めた。
たくさんあって訳がわからなくなった時に師匠の的確なアドバイスを思い出し絞り込んだ。
と、それを師匠にTeiegramすると 角度をずらして新たな視点を投げかけてくる。
また それが私の好みを刺激するから面白すぎる。
そして あれもこれもどっちもいいなぁとなって決めることができなかった。
だけど 全く違うものを選んでそうな気もする。

はぁ〜

20-01-15 マクロキラー

朝から調子が悪い。
あまり頭も回らないが それくらいで丁度良いのかも。


そして、今日のシェア会もよろしくお願いします。

刺激的

20-01-14 マクロキラー

今日は凄い人を見つけた。
YouTubeで女性ベーシストの動画を見ていて辿り着いたのだが、かなりカッコよくて魅入ってしまった。
有名らしいので きっと 知ってる人もいるのではないかと思う。
清~きよし~ さん。(女性です😅)
こういうのをバキバキのゴリゴリというのか… 衝撃⚡️
まず、弾いていた赤いベースがスペクターにそっくりだった。
でもロゴが違うように見えたので調べてみたらワーウィックのベース!そう言えば スペクターのことを調べてる時にワーウィックがヒットしてきたっけ。
ジャンルとしては あまり聴かない曲ばかりだけど、その中で中島みゆきの「ファイト」をカバーしてる動画を観て驚いた。 ドラムのみをバックにベースを弾きながら歌っているのだ。めちゃくちゃ良かった✨
いろいろ衝撃を受けて活性化してる😆

次々に

20-01-13 マクロキラー

些細なことなんだけど いろんなことが起きるなぁ。
ハートで考え、腹で決めることの練習だと思う。
相手を尊重し理解しようとしていた。
その波動が相手にも伝わるのかなぁ。
そうすると深刻にはならない気がした。

通りの良い日

20-01-12 マクロキラー

鼻うがいに重曹を混ぜるといいと聞いて試してみたら本当に良くて驚いた。
鼻の通りが良くなるだけでなくてスッキリ感がずっと続く。 

静かにハートを感じる時間を多く取ったからなのかハートの通りも良い気がする。
プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR