FC2ブログ

恐怖の克服

39 DSC02010 α7 プリモプラン



茂木健一郎さんのブログに面白いことが書かれていた。

フロー(負荷をかけ、集中して自分を追い込むことで得られる状態)と稀にしか起きないゾーン。(このことについて触れると長くなるので省きます。) これは一種の変性意識であり、その状態における「自分」は、普段の「自分」と違う。高度な集中とは、新しい自分になることなんだとか。
これだけでも、おーっ!と思ったのに、
自分の能力をフルに発揮することを恐れるのが「ヨナのコンプレックス」で、能力をフルに発揮して自分が変わってしまうことを恐れることらしい。
能力を発揮せずに、凡庸のままでいた方が、自分が変わらなくて済むから安心できるから、フローやゾーンから逃げてしまう。というのだ。(もう まさに今の課題じゃん(;・∀・))

今までの自分と異なる自分へのステップを上がることの恐怖を克服するには、脳の中で制限をかけているリミッターを外すのだそうだ。(なるほど!)
そして、『自分自身で自分への負荷を調整すること。現在の自分に無理のない範囲で負荷を高めるノウハウを自分の中で持つことで、人は、怖れを超えて、より高いレベルでのフロー、ゾーンを経験し、自分を変えることができるのである。』と書かれていたが、で、これを自分のことに当てはめると…、どういうことなのかが わかっていないのであった…
でも このことについて、もう少し考えてみよう。


Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

Kaori

Author:Kaori
ようこそ!
古いカメラやレンズが好きです。
50を過ぎて音楽を始めました。自分力仲間とのバンドではベースを担当しています。
オリジナル曲を演奏しています。上達はゆっくりですが、仲間と音を合わせ、統合の感覚を その喜びを その心地良さを味わいたいです。
そして とうとうアコギも始めました。弾けるコードはCとEmとAm😅

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきます。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR