FC2ブログ

私の愛機  ローライ フレックス スタンダード 

20140819-三八屋 スタンダード


ローライ フレックス スタンダードです。
お気に入りのカメラです。
いわゆる二眼レフカメラ。
ローライ フレックスの3.5 Fとか2.8 Fとかの有名で憧れるものとは ちょっと外れた80年前のものです。
当然レンズも80年前のもので、テッサー f3.8 です。
写りは
20140522-四間道 骨董屋-亀さんと

20140720-天王川公園 リヤカー

金沢監獄 明治村 20140523


こんな感じです。
6×6のフォーマットが とてもキュートに切り取ってくれます。

このカメラはかなり高齢なので 写す時にお約束事があります。
フィルムのコマが重なってしまうことがあるので、フィルムを送るときに一回巻いた後 ちょっとだけ戻して巻きます。
そうすると綺麗に間隔があきます。

フィルムは120mmブローニーフィルムといって、普通の35mmよりも大きいです。
このフィルムの装填は35mmのライカに比べると楽なんじゃないかと思います。

そして撮影。これが また楽しい!
上からお辞儀をするように覗き込んで見ます。
そこに広がる世界はまだ私の知らない世界だとも感じるし、まるで映画のワンシーンのようにも見えます。
左右が反対に見えるので、どっちに向けたら自分の撮りたいところにたどり着くのか分からなくなり、ゆらゆら揺れながら撮ってる姿も面白いです。
シャッター音も 「チャッ 」っていう小さな音でこれを聞くだけでたまらないのです。

確かに面倒なことが多くて、被写体に逃げられることもあったりするけど、そこも含めて愛着が湧き、大切に使うようになりました。
ただ眺めるだけでも 心が穏やかになり、あぁ、幸せだなとうっとりします。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR