FC2ブログ

私の愛機 ライカ M2


三八屋 ライカ


最後はLEICAと憧れていたカメラ。
何にも知らなかったから手に入れることが出来たのかもしれない。
結局、ド初心者で使い始めました。

レンジファインダーなので 一眼レフと違い、ファインダーで見た景色とレンズが捉えている景色は若干のズレがあります。
外付けファインダーなんていったら もっとズレてしまいます。
でも、他の古い一眼レフ等を使うようになって、ライカはファインダーも見やすくピントも合わせやすいことが分かり ズレなんてたいしたことがないって思うようになりました。

レンズを換えることが出来るので楽しみの幅が広がります。
写真のレンズはニッコール 50mm f1.4 他にはライカのレンズではズミクロン、エルマーがあります。
写りは
20140819 百草 氷


WEB-百草 20140812 窓

こんな感じです。

カメラを構えるとちょっとした緊張感があります。それが また いいのです。
シャッターの”カシャ”という音も心地よいです。
手に持った時の重量感、皮革の手触り どれも気持ちが上がります↑
フィルム装填は慣れるまでは失敗もしましたが、これくらいの前準備は写真を撮る気持ちを高めてくれるものとなっています。

家で音楽を聴きながら、ライカを手入れして「素晴らしい魅力のカメラだなぁ。」と思っています。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR