FC2ブログ

腹は常に安心

20-02-18 ヘクトール

三女の受験はいろんな不安を感じる要素を盛り込んで進んでいる。
この肉体レベルの範囲で考えるとショートする。
「怖れに対し愛でいられるかどうか」
「自分の行きたい次元の在り方を体現させてもらうチャンス」
そう思っている自分と怖れを信じている自分、二つの次元にまたがってるわ。
そうなんだよね。頭で考えてることと腹で決めることは違う。
腹で決めると信頼の中に在ると感じる。

わかったよ

20-02-17 ヘクトール

いろんな事情から若かりし頃に買っておいたバッグを売ることにした。
箱に詰めてたら三女が「このバッグは入れんの?」と聞いてきた。
「それは買った当時からずっと好きなものだから…。」と私。
「でも使ってるとこ見たことない。」
そうなのだ。好きだけど使う機会が無くなってしまった。
はぁ、これを売るのか。と思ったら、どよ〜んと落ち込んだ。
これまで断捨離やら何やらで 物を手放してきたけど、初めてキツいと感じた。
欲しくて欲しくて手に入れたものだけど、そこに観ていたのは華やかな第三密度の成功のようなものかな。決して成功していないのだけど、それがそう思わせてくれると信じていた。随分そういうものは観てきたし手放してきたと思ったけど、ひっそりと静かにいたんだね。
ここで消えた連絡先のデータの時の感覚が蘇った。
どうやら 手放すと軽くなるよと言っている気がする。

やっぱ受験はドラマだね

20-02-16 ヘクトール

三女の私立の結果が出た。
とりあえず滑り止まったが、第一志望は落ちてしまった。
私の目の前で スマホで合格発表を見ていた。
落胆の瞬間に立ち会った。
私はそのままを受け止め、彼女の様子をずっと見守った。
ガッカリして混乱し悔し涙を流した。その間ずっと背中を撫でた。
大事なプロセスを進んでいると思った。
どれくらい経っただろうか。
「あと一週間、勉強するわ。スマホを預かって。」
それから三女は
「あんな学校こっちから願い下げよ!もっといい学校に受かってやる!」って。
「失恋した女子か!」と突っ込んで二人で笑った。
そして、ここから次の展開へ。


途中経過

20-02-15 ヘクトール

最近ゆるくではあるが食を意識して、自分のことを観察していると面白いことがわかる。
自然と食事の量は減り、砂糖の摂取量も減った。
お腹が重くないからか体が軽くなり脳もクリアな気がする。(どこが?と聞かれそう💦)
昔、食事の量を減らすと胃腸に負担がかからず、睡眠時間も短くて良くなると聞いたことがある。
消化にエネルギーを使って疲れてしまうから食べすぎると睡眠がたくさん必要になるとか。
そういうのもわかる気がする。
ただ やっぱり酵素玄米だけということが出来ないなと思うので自分の体に聞きながらバランスをとりながら進めていこう。

いろいろ考えた

20ー2ー14 ヘクトール

古い友人知人の連絡先が消えたこのタイミングで古い友人に偶然会った。
それも私にとっては重要な人物だと思っている。いろんなことを語り合って親しくしていた人だ。
お互い連れがいたので そんなには話していない。
だけど私の持った印象は こんなに向いてる方向が違ったっけ?だった。
そんな自分の反応にびっくりした。
反映なので私のある部分を映していることはよくわかる。
帰ってから私にとっての誰かと関わってる時の充実感とは何だろう?と考えた。
どんな時も自分といて、関わる人を尊重し、その人の発する言葉を聞き そのエネルギーを感じ、受け止めて また自分の言葉をそのエネルギーと共に返す それが肯定的なやり取りであった時 その交流の中に喜びを感じるなぁ。否定的であったとしても充実していたと感じることがあるかもしれないな。
多分、言葉で表現すると同じように聞こえることも方向性が違えば全く違うものになるのだろう。
それはどちらかが正しくてどちらかが間違っているということではないのだ。

プロフィール

uokao

Author:uokao
ようこそ!
好きなことは写真を撮ること。それもアナログなカメラが好き。撮った写真をカメラワークの仲間とZINEにしたり 展示したりして、いろんな人と縁を繋いでいます。
ベースを初めて1年半。なかなか上達しません💦仲間と音を合わせる喜びをその気持ちよさを味わいたいです。

現実は自分が創造している。
私が変われば世界が変わる。
少しずつ信じられるようになってきました。

このブログの文章には時々その仲間内にしかわからないことや内輪の人物の名前も出てきますが、そんなときは どうぞ写真を楽しんでいって下さい。



掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。

メッセージをどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR